アクセス 通勤

現在 日比谷線 築地駅丸ノ内線 大手町駅勤務 大体9時頃に出社している

 

〇徒歩5分 フラットアプローチ

・信号待ち無し。歩道有り。

・朝は最寄改札が手前側(大通り渡らなくてよい)

 

◎丸の内線への乗換えが非常に楽

・最寄の改札は上り方面(銀座方面)へ先頭側。

 銀座駅の先頭側から、わずか50mで丸ノ内線に乗り換えできる

 乗車時間+乗換時間が短いため、大手町ならDoor to Doorで20-25分で着く。

 

◎メトロの本数が非常に多い。乗車より下車が多い。

・1-2分間隔で電車がすぐ来る快適さ。本数が多いので混まない。

・「築地駅」「東銀座駅」「東京駅」全て下車する人の割合が高いので、

 思っていた以上にストレスを感じない。

 

銀座駅経由というメリット

・通勤で銀座駅で丸の内線に乗換える人が少ない。

 推測だが、日比谷線の銀座へは少しだけ大回りしていることもあって

 日比谷線の上りの人は銀座駅まで来ず茅場町等で乗換る人が多いでは。

 日比谷線の下りの人は高級エリア(目黒~六本木)すぎてそもそも人が少ない。

・通勤途中に銀座駅で気軽に買い物等ができる

・定期券が休日に銀座に買い物に行くときタダで行ける

 

築地駅エスカレータが無い。階段が嫌ならエレベータ利用。

 

築地駅は観光客が多い。人が多い。団体。スーツケース等の荷物が邪魔。

 

△銀座線や中央通りを利用するのは若干不便

・最寄改札とは逆になる

 

通勤アクセスについてはこれ以上ない立地環境と評価できる。

不動産の価値は7割立地。3割建物くらいに理解しておくべき。

日比谷線、丸の内線ユーザーには特にお勧めしたい。

 

判定基準【◎とても優れる 〇良い △許容範囲もいまいち ×ダメ】